人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨

先日沖縄で梅雨入り宣言がありましたね。

近畿地方の梅雨入りは平年で6月6日です。
ということはそろそろ大阪でも本格的に梅雨が始まりそうです。

本格的な夏ももうすぐ!!
みなさんもう夏の予定は決まってますか?


ところで・・・
インド料理店が一年のうち最も忙しいのもこの季節です。
暑い時期にこそ、スパイシーなお料理を食べて美しく健康になりましょう!

インド料理にはスパイスがたくさん使われています。
スパイスはお料理に風味をつけるだけではなく、体の調子を整える薬の働きもします。
インドの家庭で使われているスパイスは30~40種類です。

スパイスはその状態と使い方によって3種類に分けられます。
粒や葉など形のあるもの、
粉にしたもの、
そして生モノです。

代表的な香り付けのスパイスをご紹介させていただきます。

カルダモン(Cardamon)
甘い香りが一番強いスパイス。
粒を出して食後に食べると臭い消しになり、消化にも良いとされています。

クミンシード(Cumin Seed)
独特の強い香りと甘い風味。
消化を促すと共に、調整作用があります。

グローヴ(Grove)
グローヴの木の花のつぼみを乾燥させたもので、強い香りが特徴。
風邪で喉が痛いときに一粒舐めているとよく効きます。


gautamaでは、レジの横にお口直し用のフェンネルを置いています。
消化促進・消臭・肥満防止に効果があり、香辛料(スパイス)、ハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに古くから用いられているスパイスです。
シュガーコーティングで食べやすくしてありますので、ぜひ一度トライしてみて下さい!!
by gautama-india | 2008-06-01 13:02 | お知らせ


ゴータマの日常をスタッフがお届けします!


by gautama-india

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧